チケット先行発売、もうすぐです!


こんばんは! ブログがかりの新井です。

12月13日のメディオ!徳山店さんでのチケット先行販売まで、あと二日ですね!

今日も様々な議題をギリギリまで詰めていくため、ネット上某所の掲示板にてああでもないこうでもないとスタッフみんなで意見を戦わせておりました(主要スタッフはみんな山口在住なんですが、山口といってもけっこう広いのでだいたい話し合いはネット上で行っています。豆知識ですが、メディオ!徳山店さんのある山口県周南市だけでも、東京二十三区とほぼ同じ面積があるんですよ)

 

それはともかく。

 

本日の定期更新は、先行販売を控えたメディオ!徳山店さんへの行き方や、周南市にはこういうものがあるよー(ひとまず食べ物情報)、みたいな事をお話出来ればいいかなと考えています。

今回は集中特集なので駆け足ですが、コンサート会場となる山口市についてはけっこう長いスパンでじっくりご案内させていただく予定ですので、コンサートのついでに山口も楽しんでいっていただければと思います。

 

・メディオ!徳山店へのアクセス

の場合は、山陽自動車道を使う場合は、最寄りのインターは徳山東インターになります。

九州方面からの場合は徳山西でもいいと思うんですが、徳山東に比べて倍くらい距離があります。

どちらのルートも国道二号線を延々走って、SOLATOというガソリンスタンド(゜д ゜みたいな看板のあるガソリンスタンド)の交差点を南に曲がった後、エネオスのある太い道の交差点を右折すればOKです。中央分離帯があるので、九州側からも下りルートで入った方が入店しやすいかと。

なお、ナビに行き先を入力する場合は、『ぼっくり屋NEO』で入力しないと行き先が出ないかもしれません (メディオ!徳山店は、ぼっくり屋さんのインショップ的な扱いになります) 。

 

電車の場合は、最寄りは徳山駅になります。

周南市は市町村合併で生まれた新しい市なので、『周南駅』という駅はありません。

山陽本線であればとりあえず徳山目指して乗っておけばいいんですが、もし新幹線を使って……! という気合の入ったかたの場合は、ひかりやのぞみだと止まらないケースがありますので(山口県中央部にはひかりやのぞみが100%停車する駅がないのです)、JRおでかけネットなどでちゃんと止まる便をチェックして使うか、いっそのこと広島か小倉あたりでこだまに乗り換えてしまうのもアリです。

徳山駅からメディオ!徳山店のあるぼっくり屋NEOまではほぼまっすぐですが、1.5kmくらいありますので、途中のコンビニで休憩しつつのんびり歩くか、いっそのことタクシーを使ってもいいんじゃないかと思います。

 

また、12/13はメディオ!徳山店さんでは

・minoriさんのオフ会イベント『ソレナリノ冬祭り』
・3Fフロア全中古商品10%OFFセール

も同時に開催されていますので、ぜひとも遊んで行っていただければと。

中古商品には、トイやマンガもありますよ!

 

・メディオ!徳山店の帰りに……

せっかく周南まで来たのですし、ここはぜひとも美味しいものでも食べて帰っていただければと思います。

ここからは余裕の飯テロコーナーになりますので、お腹空いてるかたは注意してくださいね!

 

スタッフで意見を募集した所、オススメは……。

 

・味源(台湾料理。年中無休)/ 座長オススメ

photo20141211-01

メディオのすぐ近くにある台湾料理屋さん。座長は「食べたい物ありますー?」と聞くと「麻婆豆腐!」と即答するくらい麻婆豆腐大好きな人なので、中華系のお店は落ち着くみたいです。

座長曰く、コスパ抜群だそう。

オススメは、お店に行った時にぜひとも座長から聞いてみてください! 麻婆豆腐って言われる気がしますけど!

 

・とりあん(からあげ。12/13、日曜休)/座長&庄司先生オススメ

photo20141211-02

徳山駅の近く、銀南街という商店街にあるからあげ屋さん。唐揚げの聖地・大分(隣県)は宇佐中津エリアの流れを汲むからあげ専門店です。

定番のもも等のグラム売りから、色んな部位がちょこちょこ食べられるセットまで取り扱っています。注文後に揚げるシステムなので少し待つ必要がありますが、その間に商店街をぶらついても良いですし、何より揚げたてが食べられるメリットが大きいです。

座長や庄司先生はもちろん、たくまる先生たちも行かれたことがあるそうで、大絶賛でした!

 

ただ、県内でもトップレベルの唐揚げが食べられるので、ここだけは何としてでもお伝えしなければ……と思っていたんですが、先日メディオさんにチケット納品に行ったたくまる先生情報だと、12/13は臨時店休日とのこと……。

12/15以降にメディオさんにチケットを買いに行かれるかたは、ぜひぜひ寄ってみてください!

 

・でん(カレー。日曜休)/新井オススメ

photo20141211-03

そんなとりあんのすぐ目と鼻の先にある、昔ながらのカレーを出してくれる銀南街の老舗カレー屋さんです。

山口クリエイターズプロジェクト内では根強い人気を誇る孤独のグルメでもお馴染みの「そうそう、こういうのでいいんだよこういうので!」ってフレーズがさらっと出て来るカレーです。なお、コスパも抜群です。

個人的には、ここのカレー→とりあんの唐揚げのコースは鉄板ですね。

 

・くうかい(うどん。日曜休)/たくまる先生&新井オススメ

photo20141211-04

 

周南で十五年以上行列の絶えないうどん屋さんです。

メディオさんと徳山駅の中間あたりにあります。

山口県にはどんどんっていう九州系の流れを汲むっぽいローカルのうどんチェーンがあるんですが、ここはガチの讃岐系。今でこそ珍しくなくなったセルフうどんですが、ここはずっとそのスタイルです。

行列が出来る上、麺がなくなったら営業終了になってしまうので、メディオさんでチケットを買って&買物を済ませて、その足でさっと寄れば間に合う……かもしれません。

 

・マサラ(カレー。不定休)/たくまる先生&kirina先生オススメ

ひとまずここがラスト。……なんですが、店内写真撮影禁止(正確に言うと、撮影は店主許可が必要)なので残念ながら写真はありません。

銀南街を抜けた所にある、商店街から少し離れた所のカレー屋さんですが、こちらも周南では指折りの美味しさです。

たくまる先生はカツカレーを超絶賛してらっしゃいました。

 

……とまあ、慌ただしい紹介になってしまいましたが、美味しい物もたくさんある周南。

夜だと工場夜景や、この時期だと駅前にクリスマスのイルミネーションもあるのですが、ひとまずはこのくらいで。

 

山口の茶太コンサートの前哨戦として、遊びに来られた際は少しでも楽しんで行っていただければと思います。

遠隔地の人は12/20の通販開始まで、もう少しだけお待ち下さいね!

Leave a Reply

CAPTCHA