山口へいこう!(車編)


こんばんは! ブログがかりの新井です!

ちょっとここしばらくプロジェクトのメンバーみんな忙しくて、必死に締切だのなんだのと戦っている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
一月は逝く、二月は逃げる、三月は去ると言いますし、早いところキャンセル販売をどうするかや他のあれやこれやも決めちゃいたいんですが……その辺は確認する事も意外に多くて、現在ああでもないこうでもないと話し合っておりますので、もう少しだけお待ち下さいませ。

 

さて、今までは関東関西と遠距離の参加者の方をターゲットにお話してましたが、今回はいよいよ周辺エリア! 山口市まで車で行くにはどうしたらいいのかというお話です。

いやまあ、新井は大阪くらいまでなら車で行きますし(だいたい片道6時間くらいです)、プロジェクトいちの走り屋であるひろべえさんは東京まで車で行っちゃうんですが(仕事帰りに出発して初日に大阪、二日目に東京らしいです)、長距離になるとやっぱり公共交通機関を使った方が楽でいいと思います。

で、じゃあ車ならどうすればいいの……? というお話。
山口は山陰・山陽・九州エリアの全方位に高速や広い幹線道路が通っておりまして、車での交通の便はそれほど悪くなかったりします。

 

山口市の最寄りインターは、九州方面からなら小郡IC、中国道経由なら山口IC。

広島方面の山陽道経由であればどっちでも大丈夫なんですが、小郡のほうが気持ち近くて迷いにくいと思うのでこっちがオススメです(手前にジャンクションがあるので、仮に道を間違えても山口ICで降りればセーフです)。

また車なら、山口に来る途中のサービスエリアでも、下松SA(下り)の牛骨ラーメンや美東SA(上り)の美蘭牛バーガーなども楽しんでいただけるんじゃないかと思います。

高速を降りたら、後はナビにでも従ってぶらぶらと来ていただいて、周辺駐車場に入れて頂ければOK。

赤れんがの具体的な場所はこちらになります。

 

そうそう。
今回の会場となるCS赤れんがですが、十分な駐車場がありませんので、赤れんがへの車の直接乗り入れは禁止とさせていただきます

 

s-CIMG7791
前の道も一方通行なうえ細いですし、駐車場も十台ないくらいなので、スタッフも原則赤れんがまでの乗り入れは行いません。
お車でのご来場に際しては、周辺駐車場をご利用いただければと思います。

そんな周辺駐車場ですが、個人的に一番オススメなのは、『中市・井筒屋駐車場』です。

 

photo20150121-02
井筒屋の裏手にあたるここは、入庫は20時までなものの出庫は24時間OKですし、料金も一時間100円と周辺相場と同じくらいになります。

なにより500台収容と規模が大きくて周辺からの案内看板もそこそこあるので、とりあえずここに来れば何とかなるんじゃないかと!(ちなみに赤れんがまでは、ほぼ直進です)。

 

それ以外には、近辺の大市駐車場中市第二駐車場、収容台数の多い道場門前大駐車場(ここは会場からちょっと遠いです)などもありますので、道路状況や混雑状態を見て駐めていただければと思います。

 

逆に要注意な駐車場としては……。
亀山公園駐車場、米屋町駐車場、西京橋パーキングなどは、閉鎖時刻が19時~22時と滞在スケジュールによっては出庫出来なくなる可能性もありますので(特に19時閉鎖の亀山公園駐車場は確定で出られなくなります!)、気を付けて下さい。

あ、もちろんここ以外の公共施設の駐車場や、違法駐車は厳禁でお願いします! ……というか公共施設の駐車場も、コンサートが終わる頃には鍵が掛かってる可能性高いですけど。

 

車の場合は駐車場でハマらない限り日帰りも難しくないとは思いますが(車中泊という手もありますし)、車の長距離運転はなにかと集中が途切れがちですし、事故の危険は付きまといます。

どうか気を付けて山口まで遊びに来て、楽しい気持ちのままお家まで帰って下さいませ。

Leave a Reply

CAPTCHA