山口市の温泉街


こんばんは! ブログがかりの新井です!

 

なんか今日あたり大雪という予報が出ていますが、関東の方は大丈夫でしたでしょうか?(この記事は内部チェックが入る関係上だいたい前日の水曜に書いているので、木曜のリアルタイムネタは反映が難しいのです)

僕は明日っから幕張メッセのワンダーフェスティバルに遊びに+お仕事の関係で東京に行く予定なので、あんまり雪が降られると困るんですけど……! でも去年の今ごろも関東は記録的大雪で大変な事になっていたので、もうこの時期の大雪は異常気象による宿命なんですかねぇ……。

あ、このタイミングで狙ったように飛行機に乗ってきますので、スターフライヤーの感想なんかは来週お話出来るかと思います。

 

さて、今回は話をちょっと戻して、山口市の宿泊関係のお話をしたいと思います。

え? 前回の山口コンサートの裏話? ほら、あれはもうちょっと色々想像を巡らせて楽しんでいただきたいというかなんというか……いや、尺稼ぎってわけじゃないんですってば!(コンサート関係のガチ方面の情報はいまホントに調整中なので、決まったらまたお伝えしますね)

四月前後だと宿泊関係の施設も早めに抑えといた方がいい気もしますしね!

 

というわけで、茶太コンサートは山口市で行われるわけなのですが……。山口市には、県庁所在地に湯田温泉という温泉街があるのです。

photo20150206-01

似たような環境の県庁所在地で一番のメジャーどころとしては、愛媛松山の道後温泉なんかが特に有名ですね(山口にはあんなメジャーな温泉施設はないですけど)。

山口とは海を隔てたお隣の県で直行のカーフェリーも運行されていますが、路面電車も走るのどかで良い所ですよ~。

 

四国の話になると長くなるので、話を戻します。

 

距離にして、山口駅から山口線でひと駅。

わりと古くからの温泉街なので大きな高級ホテルが目を惹くわけですが……スーパーホテルなんかのビジネスホテルチェーンでも近所の立ち寄り湯と提携していたり、打ち上げにも最適な飲み屋街があったりしますので、イベント後に友達と打ち上げをやって温泉に入ってそのまま就寝……というコースを楽しむにはかーなーりーオススメだったりします。

もちろん早めに山口に着いた方は、先にホテルにチェックインして、時間潰しがてらに足湯をぶらぶら楽しむような歩き方もいいんじゃないでしょうか?

 

あとは、車で来て「ちょっと休んで帰ろう……」という時に日が変わるまでやっている立ち寄り湯に寄る (昔ながらの銭湯が苦手な方にはやっぱり0時までやってるスーパー銭湯もあります)……なんてことも出来るようになっていますから、車移動などで宿泊予定のない方でも結構楽しめてしまうのではないかと。

 

立地だけで言えば会場付近のサンルートや、新山口近辺のシティホテルなんかでもいいと思うのですが……なかなか来る機会もない山口だと思いますので、そういった夜の過ごし方でも思い出を作っていただければと思うのでした。

Leave a Reply

CAPTCHA