アンケートから見た、茶太 山口ソロコンサート


こんばんは! ブログがかりの新井です!

 

茶太 山口ソロコンサートが終わってぼちぼち二週間。我々もようやく後処理の目処がついて、やれやれといった感じです(結構終わってからもやる事があったりするのです)。

まあコンサート直後の打ち上げはやったんですが、慌ただしいままGWに突入ということもあって、改めての山クリ内での打ち上げは出来てないんですけどね。

どうしても販売系のかたはGWってゴールデンウィークじゃなくって激務ウィークになっちゃいますし……フリーで物書きとかやってる新井たちはそもそもカレンダーの休みが関係ないので、やっぱり人が多くて出掛けるのは大変……って事になりがちだったりします。

座長、ひろべえさん、がんばってください。新井も割と(GW関係なく)修羅場です。

 

さてそんな前置きがあったところで、今回はアンケートから見た茶太山口ソロコンサートのお話です。

皆さんがコンサート直後に気合を入れて書いて下さったアンケートを、YU-TA先生が集計してくださいましたので、ここで色々データ的な所や、新井が答えられそうなコメントなどをちょこちょこっと裏話込みでレスできればなーという感じで。

 

では、まずはアンケートの最初の方から。

1は面白いデータだったので、ちょっと後に回します。

ちなみに今回のアンケート、回収率90%越えてます。前回も書きましたが、回収率も記入率もはんぱないです……。

 

2.本日の公演はいかがでしたか?

photo20150430-01

いや、出オチとかそういうんじゃなくて、ホントにですね……。

なお、よかったの前に『すごくよかった』的な別な項目を付けてわざわざそっちにマルしてくださった方も数名いらっしゃいました。

なんというか、本当にありがとうございます。ちょっとでもコンサートと山口旅行が楽しかったと言っていただければ、それに勝る喜びはありません。

 

3.本日の公演を何でお知りになりましたか?

photo20150430-02

一応ここは、無記入もカウントに入れています(一割ほどいらっしゃいました)。

もともと告知の大半を座長とたくまる先生のTwitterによるRTで行っていたので当然といえば当然なんですが、SNSすげえですね……。

そして友人から聞いて参加というかたが次点。コンサート関係のツイートを見て回っても「茶太さんを語れる友達がいないんだけど……!」みたいな方も結構いらっしゃったので、今回のコンサートが縁でその輪が広がれば良いのですが……!

 

1.本日はどちらからお越しになられましたか?

photo20150430-03

そして山口参加者(と、山クリメンバー)が一番気にしていた、果たして皆さんどこからいらしたの……? というか地元民どれだけいたの……? という所です。なお、北海道以降が一名になります。

地元山口からの参加者が四分の一強、そこから東京、大阪と続きます。なお、関東や関西など、エリア区切りでカウントすれば……。

photo20150430-04

こんな感じになります。意外と全国からまんべんなくいらしてる感じですね。

いずれにしても、みなさま遠い所から本当にお疲れさまでした!

 

その他フリーコメント

ここからは、本当にたくさん書いていただいたので、各種のコメントからざーっとピックアップして、答えられそうな所を答えていければなと。ただし新井の個人的なものになりますので、意見には個人差がありますし、何かしらの事をお約束するものでもありません。

なお集計を終えたアンケートは、たくまる先生経由で茶太さんに全数送付しておりますので、そちらもご安心下さいませ!

 

>最高でした!1つあるなら熊さんが人だったら……奇病なら仕方ないですよね……

た熊る先生はいろんな意味で大人気でした(た熊る先生爆誕の理由は前回参照でお願いします……!)。
まあちょっと理由が理由だったので、コンサート開始からごめんなさいとネガティブな空気から進めるよりは……みたいな考えでの流れだったんですが、その辺りも申し訳ありませんでした。

 

そうそう。
撤収の時にた熊る先生の写真を撮ってらっしゃる方がいらっしゃいましたが……あのた熊る先生を片付けていた白腕章のスタッフが、生たくまる先生だったりします。

 

>eclipse、Rain等ウサギキノコ曲を生で聴けて良かったです!(千葉)
>「Rain」の曲の時。あるあるでした(愛知)

ウサギキノコ関連の歌はまず生で聞く機会がない事もあってか、「まさか聞けるとは思わなかった!」という意見が多かったです。

後は夏影、だんご、やくそくのうた、などに特に「良かった!」という感想をいただきました。

 

>チケットが安すぎた(大阪)

チケットの値段関係は、実は最後まで殴り合いの続いた箇所だったりします……。山口という辺境でやる以上、+αで交通費・宿泊費もかかりますしね(まあ地方民が関東にイベントで行く場合も同じなんですけど)。

ともあれ、お値段に見合ったコンサートと思っていただけたなら、十分かと思います。

 

>ステージと席がすごく近くていいのかなと思います(山口)
>はじめはみえなかったけど、途中で対応してくれたのが良かった(熊本)
>途中から台が出てきたのですが、中央からズレていてかなり茶太りんが見にくかったです(愛知)

ステージの距離感は下見の段階から割と確信してたんですが、山台は「良かった!」という意見がある反面、「見えなくなった!」という意見もあってこれは本当にごめんなさいでした……けっこうバタバタで出したので、運ぶ途中でお客さんにぶつけないようにするのと、変な具合に椅子を乗せて茶太さんが落ちないかで必死でした。

 

>座席の配置が列ごとに少しずれているとステージが見易いです(千葉)
>入場時の並びは公平でよかったです。イスがかたくておしりが痛くなりました…(福岡)

そうそれ! アンケート見ながらみんなで「ああああああああああああ」ってなってました。
席の配置については、次の機会があれば、また要調整な感じですね……。
椅子に関してもこれは赤れんが側の備品だったのでごめんなさい。

 

>増川さんのギターをもう少し出してあげてもよかったような(滋賀)

ギターが小さかったという意見も結構いただいておりました……。このあたりもリハで調整はしたんですが、なかなか本番でもリハ通りのバランスでは……といった所ですね。

 

>距離も近く素敵な時間でした(香川)
>東京や大阪といった都心でなく、山口での開催は観光も楽しめて非常にいいなと思いました(大阪)

そう!
今回は東日本のかたからは『遠く』でしたが、西日本エリアのかたにとっては、『近く』だったんですね。

新井の個人的な想いとしては、これを機会に「地方旅行意外と面白いじゃん」と思ってくれればいいなぁという考えがあったりします。

というか……東京大阪などの都会だけじゃなくって、地方はもちろん、それこそ自分の住んでる街、隣町でも、面白い観光スポットや美味しいものって意外と転がってるんですよ。

山クリのブログでいえば、だいたい飯テロパートと観光パートは新井の趣味が八割くらい入ってます(今回のコンサートのために調べたのは、せいぜい赤れんがまでの経路くらいです。観光地はもともと写真のストックが山ほどありました)。たぶんどこの町でも、ちょっと歩けばこのくらいのネタはゴロゴロ転がってるんじゃないかと思います。

 

>またこのような近い距離でのライブをぜひお願いします(大阪)

2nd Projectがどうなるか、山口クリエイターズプロジェクトの今後にご期待下さい!
……とはいえ山クリもイベント団体というわけではないので、次のプロジェクトがどうなるかはまだ未定なんですけどね。

 

>音楽系かトークをなんにせよ山口でのイベント増加(山口)

ただ、これはね。
山口のクリエイターが集まってグダグダする団体としては、外せない所です。主催になるかどうかはまた別として、ですが。

Leave a Reply

CAPTCHA