山クリときみこい


こんばんは! ブログがかりの新井です!

 

いよいよ11月も終わりですが……っていう挨拶をしようかと思ったんですが、よく考えたらこのブログってだいたい月二回更新なんで、ほぼ毎回「いよいよ○月ですね!」と「もうすぐ○月も終わりですね!」という挨拶になってる事に今頃気付きました。今日も平常運転です。

 

さて。今回はProject1.5……にしようと思ったんですが、明日がエロゲの日だったので、ちょっと違う話題を持って来たいと思います。

あ、エロゲの日って言うのは、毎月の最終金曜日のことでですね……。概ねの会社のお給料日直後なので、エロゲの発売日がやたら集中するようになった恐るべき日の事です。

ちなみにその前後には一般ゲームの発売が集中します。モンハンクロスも28日の土曜日ですよね。

 

CSe5l0GUcAI4FZl CSe5lPaVAAEhRsX

座長はこの日に合わせて毎月新作エロゲの紹介POPを手書きするんですが(写真は十月の時のぶん)、毎月数十本が発売されるのに全作分手書きするのは本当に超人芸だと思います……。もっと評価されていい……。

 

でー。

photo20151112-16

山クリの今月オススメの一本となると……まあ当然のように、YU-TA先生(イケメン)が所属するReonさん(リンク先はR-18なので注意してくださいね!)の最新作・君と恋する学園喫茶なわけです。

 

photo20150917-06

メディオさんのYU-TA先生愛も重い!

もちろん買ってね! っていうダイレクトマーケティングもするつもりでこの文章を書いているわけですが、それだけじゃ山クリらしさが全然ないので、Reonさんの公式ブログでもしない裏話をちょこちょこっとしてしまおうかな……と。

 

というわけで、きみこいは原画スタッフの一人に我らが山クリのイケメン絵師・YU-TA先生。

そして音楽はたくまる先生、歌曲の作詞と歌唱はkirina先生。あと、ヒロインの一人・茉莉のシナリオは新井が担当させていただいております。

やたら山クリ率が高いわけですが……この辺りの流れは山クリの飲み会とかその合間合間にお話やご縁がありまして、晴れて実現となったわけです。

photo20151126-01

もちろんそれだけでも山クリやってて良かったなーと思うわけなんですけど、きみこいに関連した打ち合わせも当然ながら山口で行われています。

……喫茶店が舞台のゲームだから喫茶店でやったわけじゃないですよ?

 

地方在住クリエイターの不便なところとして、クライアントとのやり取りが基本メールやSkypeという点があるんですが、やっぱり顔を合わせて話をすると意思疎通が早いですね……。東京や大阪に行ったときにはクライアントさんの所にお邪魔してちょっとお話とかはあるんですが、まさかそれが山口のメンツだけでやれるとは思いませんでした(向こうの方が山口にいらっしゃって打ち合わせ……というのは、たまーにあるんですが)。

 

昼間っから大の大人が顔突き合わせて打ち合わせという名のエロトークをする様は一種異様な光景ではありましたが、まあ人の少ない時間帯なのでご迷惑にはなってない……と思います。

ちなみにエロゲテキストの打ち合わせなので、Hの体位とかプレイの話ももちろんするんですが……あくまでもお仕事の話なので、皆さんが想像するような「おっぱいおっぱい!(ワッショイ)」とか「ここは○○にしましょうゲヘヘ(ニヤニヤ)」みたいな事は意外にもなくって、ものすごく普通の会話とテンションで「○○は入れてください」とか「こっちで○○やるから、こっちは他のプレイの方がいいですよねー。バランス的には××か、△△メインにした方がいいっすかねー?」みたいな感じでやってました。

内容を除けば、めっちゃビジネストークです。

photo20151126-02
そうそう。打ち合わせに使ったお店ですが……茉莉関連となる新井の打ち合わせに関しては、ウチから歩いて10分くらいの所にある純喫茶でやりました。防府市には立地の都合上か、創業数十年クラスの密談向きのガチレトロな喫茶店がやたらとあって何かと便利なんですよね。

 

そこは飲み屋街に隣接する喫茶店で、平日昼間の利用というよりその辺で飲んだ後の〆に使われるケースが多いお店だったりします。

若い衆は駅前のイオンのフードコートとかテナントの喫茶店に行くので上手いこと棲み分けできてる感じではあるんですが……夜中の23時までパフェが食べられる、ちょっと不思議なお店です。駅や中心街からもそんなに遠くないので、防府にいらした際はぜひ。

山口市にはあんまりそういう内緒話の出来る喫茶店がないはずなので(もうちょっとお洒落な、昼下がりにセレブな奥様方が談笑するようなお店は一ノ坂川沿いとか道門にたくさんあるんですけど)、たくまる先生たちの打ち合わせは宇部でやったのかな……?

 

 

あとあれだ。

その後東京に行ったとき、たまたま茉莉ちゃんの収録を見学する機会があったのと、その後テストプレイもちょっとやらせていただいたんですが……。

茉莉ちゃん、やばいです。YU-TA先生の絵に加えて、声を担当された上田朱音さんの演技が本当にはんぱなくて、テキストで書いたときに比べて威力が倍増どころか乗数倍になっております。その辺、ぜひぜひ楽しんで頂ければと思います。

photo20151126-03

というわけで、いよいよ明日発売の『君と恋する学園喫茶』、よろしくお願いします!

今ごろYU-TA先生は、秋葉原のサイン会に向けて関東に出発されてる頃だと思いますが……山口のメディオ徳山店さんでご予約・お買い上げの皆様には、関東のキャンペーンでも頒布された特製クリアファイルの追加プレゼントが決定しておりますよ

 

Leave a Reply

CAPTCHA